百花论坛

搜索
查看: 899|回复: 2
打印 上一主题 下一主题
收起左侧

老化を止める?“卵子凍結”の真実

[复制链接]

管理员

3万

主题

4万

帖子

7787 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
218817
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2016-10-27 01:09:27 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
WEB
特集
老化を止める?“卵子凍結”の真実
NHK10月25日 19時45分                                    

「いつかは産みたい」。「でも、いまは、仕事に打ち込みたい」。「まだ、パートナーがいない」。女性の社会進出が進む中、卵子の老化におびえる女性たちがいま、期待をよせているのが「卵子の凍結」です。卵子の時を止めて、“いつか”の出産に備えたいと考えているからです。健康な女性の卵子の凍結について、日本産科婦人科学会はリスクが高いなどとして「推奨しない」という文書をまとめて医療機関に周知しています。しかし、産み時に悩む女性たちの間で広がっている実態がNHKの取材で明らかになってきました。                                    

卵子凍結に託す思い
私たちは、卵子を凍結する独身女性に密着しました。
                                  女性は、大手金融会社で総合職として働いています。20代、30代と転勤や昇進が次々と訪れ周囲の期待に応えようと仕事にまい進してきた女性。交際した人はいましたが、結婚には至りませんでした。卵子が老化することを知ったのは30代後半。関西のクリニックで健康な女性の卵子を凍結保存してくれることを知り、すぐに申し込んだといいます。

登录/注册后可看大图

女性は、「年齢が45歳になったとき、『45歳の卵子じゃなくって40歳の卵子があるんです』と言えるかな。凍結した卵子は保険か隠し球です」と語っていました。

凍結はどのように
女性は凍結までの8日間、仕事の合間を縫って、クリニックに通いました。毎日、ホルモン注射を打たなければならないからです。
                                  通常、排卵のために卵巣の中で育つ卵子は、月に一つだけです。しかし、一度の手術でできるだけ多くの卵子をとりたいと、薬を使って本来は育たないはずの卵子を成長させるのです。注射は体に大きな負担をかけていました。

登录/注册后可看大图

手術前日の夜に女性の自宅を訪ねると、卵巣が通常の倍以上の大きさに腫れた状態で、女性は、「おなか全体が重い。立ってるのがつらいです」とおなかをさすりながら話していました。

そして、卵子を凍結する手術当日。私たちは、女性の了解のもと、立ち会わせてもらいました。
                                  手術台に乗った女性は全身麻酔がかけられ、眠っています。医師が手にしていたのは、ストロー状の特殊な針。女性の膣から貫通させて、卵巣まで刺し込み、卵子を一つずつ吸い出していきました。

登录/注册后可看大图

全身麻酔をしていても、針が刺さるたびに体が硬直し、手を握りしめているのが分かりました。手術時間はおよそ30分。19個の卵子が取り出され凍結されました。

女性が最初に払った費用は、採卵や凍結の技術などでおよそ35万円。その後、保存料などが追加され、合わせておよそ100万円の費用がかかりました。
                                女性は、「とりあえず卵子の時を止められてよかった。ただ解凍して終わりではありません。出産やその後の子育てなどを考えると、早く相手を見つけて出産したいと思います」と話し、凍結しても、なお積み上がる複雑な思いを打ち明けてくれました。

卵子は“老化”する
卵子の老化。それは30代半ばをすぎた頃から加速します。形が崩れた卵子や、酸化が進み赤く変色した卵子の割合が増えてくるのです。
さらに、精子と受精したあとに細胞分裂の途中で成長が止まる割合も増えていきます。

登录/注册后可看大图

卵子の老化の影響で年を重ねると不妊になる人が増え、日本産科婦人科学会のまとめでは体外受精で子どもを出産した割合は、35歳で18.1%、40歳になると8.1%、45歳では、0.8%まで下がってしまいます。(2014年統計)。
日本では晩婚化が進んでいて、「少しでも若い時の卵子をとっておきたい」と願う女性たちが、「卵子の凍結」に期待を寄せているのです。

卵子の凍結って?
もともと卵子の凍結は、ガン患者が放射線治療の影響で不妊になるのを避けるためなどに限って実施されてきました。
                                  卵子を採取する時、卵巣が傷つき、将来の不妊につながる可能性があり、産まれた子どもへの影響もわかっていません。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-5-19 15:18 , Processed in 0.040959 second(s), 25 queries .